上海にて


by marathon_shin

カテゴリ

全体
マラソン
三平クリニック
グルメ
雑感
スポーツ医

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

何年ぶりだろう学会発表
at 2017-08-11 18:25
お気に入り
at 2017-07-08 13:08
函館マラソンランニングドクター
at 2017-07-06 22:29
大規模救急救助訓練
at 2015-11-29 09:35
金沢マラソン
at 2015-11-18 22:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

久方ぶりの上京

週末はほぼ一年ぶりに上京してきました。次女が住む吉祥寺へ。ほんとにおしゃれな街で、娘のアパートの小路には、もつ鍋屋やフランス料理、カフェ、ケーキ屋などみるからに美味しそうなお店があります。一度制覇したいと思っていますが、いつになることやら。土曜日夜は近くのエスニック溢れるタイ料理店でしこたまいただきました。アムリタ食堂というお店でライブも行われるようです。生春巻き、空心菜炒め、グリーンカレーなどいずれも美味しかったです。特に卵と野菜鶏肉と炒めたきし麺が最高でした。デザートは、お気に入りのココナッツ尽くし。
久方ぶりの上京_d0178668_18231662.jpg

久方ぶりの上京_d0178668_18251648.jpg

左上から時計回りにココナッツアイス、プリン。ういろう、ケーキ(これが良い食感)です。こんなにカロリーを摂取して大丈夫なんでしょうか?
翌日日曜日は、今回の最大の目的である歌舞伎観劇。次女の観劇デビューです。浅草公会堂での恒例の新春歌舞伎。若手俳優が主体で、NHK龍馬伝最終回で龍馬を暗殺し存在感を示した、市川亀治郎さん、暮れの京都南座で海老蔵の代役として男を上げた片岡愛の助さん、中村勘三郎さんの次男で女形の七之助さんといった豪華出演者。演目は、吉三という名の三人の泥棒(歌舞伎では白浪といいます)のお話です。近親相姦もあり同性愛的な要素もあり、次女にとってはdeep過ぎたかと思いましたが、美しいといたく感激しており、父としては、ほっとしました。
久方ぶりの上京_d0178668_18383082.jpg

公会堂からスカイツリーがきれいに見えました
久方ぶりの上京_d0178668_18404558.jpg

そういえば初詣していなかったことに思い当たり、大賑わいの浅草寺でおまいりです。おみくじも引いて吉。なかなか良い内容でした。実現できるといいなあ。
久方ぶりの上京_d0178668_18441327.jpg

定番のショットです。ちょっと疲れ気味かな
夕食は、アパートの前の博多もつ鍋屋でいただきました。アジアカップを観てがっかりして、ふて寝しました。
翌朝は、青空の下、近くの井の頭公園の散歩道(一周一マイル)をがっつり走ってきました。
久方ぶりの上京_d0178668_18491741.jpg

池の周りを走るコースでわずかとはいえアップダウンはあります。青空の下気持ちよく走れましたが、手袋をしていなかったのでかじかんでえらいことでした。身を切るような風ですね。井の頭の池は、江戸時代、江戸の街の水道の供給源となっていたようです。ここまでは良かったのですが、帰りの飛行機が整備不良ということで他の機に乗り換えて一時間半遅れで小松に到着。家には午前様で帰りました。今回ずっと付き合ってくれた次女には感謝です。
明日からは少し体重を元に戻すぞ
by marathon_shin | 2011-01-11 18:59 |