上海にて


by marathon_shin

カテゴリ

全体
マラソン
三平クリニック
グルメ
雑感
スポーツ医

未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

何年ぶりだろう学会発表
at 2017-08-11 18:25
お気に入り
at 2017-07-08 13:08
函館マラソンランニングドクター
at 2017-07-06 22:29
大規模救急救助訓練
at 2015-11-29 09:35
金沢マラソン
at 2015-11-18 22:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

歌舞伎と落語三昧

勤労感謝の日を含む連休は、上京していました。実はジム仲間の男性からぜひとも歌舞伎の手ほどきをと乞われまして、今回の旅となったわけです。東京新歌舞伎座の今月の演目は、仮名手本忠臣蔵、日本人が最も好むものです。通しで観たかったのですが、11/23夜の部は貸切ということで、泣く泣く昼の部のみとなりました。しかし、めげずに調べたところ明治座で公演があるということで夜の部チケットをゲット。結果的にはこれが当たりでした。
さらに、せっかくだからと落語も加えて計画しました。昼はまず上野鈴本演芸場での落語三昧、初めて聴く方が多かったですが、柳家権太楼さんが素晴らしかったです。あの表情と間はライブでないと味わえませんね。それから、びっくりしたのは二つ目の木りんさん。193cmのイケメン、まだまだ話はという感じですが、あの大関清国の息子さんとのことです。清国といえば私の中学高校時代もっとも贔屓の力士さんで、強烈な右おっつけときれいな立ち合いが思い出されます。
歌舞伎と落語三昧_d0178668_13523464.jpg

思う存分笑った後は人形町に向かいます。美味しそうなお店が並ぶ甘酒横町を進むと、突き当りの、映画麒麟の翼の舞台であった浜町公園に隣接して明治座があります。中村獅童や市川右近が出演する3演目、団十郎十八番の一つ、毛抜、獅童の存在感なかなかでした。続いては右近の連獅子、鮮やかな舞いでした。最後は、岡本綺堂作の権三と彦十、世話物で江戸の長屋のドタバタが楽しく描かれました。アドリブも出たのです。一つは、彦十役を尾上松也さんが演じたのですが、この方は元AKBセンターの前田敦子さんと噂があるとのこと、そこで劇中女形役の方がフライングゲットのポーズをとり大爆笑。大当たりでした。連れの方も大満足でした。
歌舞伎と落語三昧_d0178668_1412987.jpg

翌日はいよいよ歌舞伎座ですが、パートⅡとして後日報告します。
by marathon_shin | 2013-11-25 14:11 | 雑感