上海にて

at 2015-11-29 09:35
金沢マラソン
at 2015-11-18 22:20

カテゴリ:旅( 28 )

師走二度目の京都

12月8日に続いて天皇誕生日の連休に京都へ再訪してきました。今回の目的は、歳末恒例の京都南座顔見世公演です。今年で3回目です。

今回は市川猿翁、猿之助、中車による演目です。森鴎外作の、ぢいさんばあさん、中車のいつもながらの演技力に脱帽です。でもこのたびは、猿之助の超絶演技に舌を巻きました。歌舞伎三大名作の一つ、義経千本桜の中でも人気の、川連法眼の館の巻、狐忠信の演技には恐れ入りました。昨年御園座でも感激したのですがさらに演技に凄味と柔らか味が加わっていました。思わず姿勢を正して息をつめて観させてもらいました。疲れたです。
集中して観劇したのでおなかも空きます(集中していなくても空腹は訪れますが)。南座の対岸の北京料理店、東華菜館で夕食。大正時代のレトロな建物、さらに驚くべきは最古のエレベーター、旧い映画で見たことはありますが、実在し稼働しているとは驚嘆です。

食事も薄味ながらまろやかでいつもの油をふんだんに使った中華料理とは異なり楽しめました。特に窓から夜の南座を眺めながらのディナー、格別でした。
翌日は抜けるような青空。出張時はお約束の朝ランを敢行しましたが、あまりの寒さに早々にダウン、四条大橋で戻りました。すっかり弱くなっております

冬の鴨川です。ちょっと犀川に似た雰囲気ですね。昼食後、かねてから行きたかった貴船神社へ、かなり北に向かい山が迫った場所にあります。本宮、奥宮と訪れます。

鳥居前です。寒いですが厳守な身が引き締まる思いです。

お札を購入して願い事をしたためて奥宮まで参詣した後に結んできました。次は上賀茂神社と下鴨神社へ。どちらもこれで3回目以上の詣でになります。どちらも檜皮奉納を行ってきました。今回はお願いばかりしています。

上賀茂神社では結婚の儀式が行われていました。幸あれと祈ります。

葵屋のやきもちをいただきました。できたてでとてもおいしかったです。
今回は歌舞伎にグルメに神社参詣と充実した京都でした
by marathon_shin | 2013-12-29 17:18 |

順天堂大学同窓会幹事会と新歌舞伎座

かなり前のことですが5月18日大学の同窓会代議員会のために上京してきました。毎年のことであるのですが、今回は全日本体操選手権男子総合個人で、2位から4位までを順天堂大学が独占したことと鈴木大地君の活躍が取り上げられました。新しい校旗の贈呈もありました。きれいな江戸紫に金色の刺繍をあしらってあり、なかなかインパクトがありました。
翌日は、新装なった新歌舞伎座へ

以前の様式を踏襲しながら後ろに聳える巨大なビル。圧倒感はあります。地下一階は地下鉄から直結しファーストフード店やお土産店が賑わっています。

出し物は定番中の定番、寺子屋と三人吉三巴白波です。松本幸四郎の松王丸とお坊吉三が良かったです。楽しい時間を過ごせました。
また機会があったら観劇したいものです
by marathon_shin | 2013-05-29 07:39 |

59歳のバースデイパーティー

週末は久しぶりに娘の滋賀へ、末娘も行っており土曜の夜は、婿さんと3人でお手製の餃子、スペアりヴ、エビチリ、皮蛋豆腐で祝ってくれました。締めはバースデーケーキ

感激のときでした。
翌朝は、急遽、娘のランニング仲間の方々と、琵琶湖湖岸道路をゆっくりと走ってきました。

天候に恵まれ風はあるけど気持ちよく走れました。娘と一緒に走るのは、3年前のウイーンマラソン以来で、幸せをかみしめながら走りました。夏も日陰が多く、風もあって快適なコースらしいです。何回かに分けて、琵琶湖一周200キロランに挑戦してみようかとも思いましたよ。

道路のわきには、万葉集の歌碑もありました
ランが終わったら、近くの国民休暇村のお風呂で汗を流し、付属の食堂で昼食

何の献立かおわかりですか?鹿肉のカツです。高蛋白で低脂肪とヘルシー、やわらかく臭みもなく美味でした。リピーターになりそう。午後は好天のもと、布引公園の子供用のアスレチック施設で、孫と一時間以上遊びまくりました。しばらく見ていない間に運動機能はずいぶんアップし、以前は尻込みしていた高いところにも積極的に挑戦し、頼もしかったです。爺バカですがこのまままっすぐ成長してほしいと願います。
運動したらおなかが空くので、夕食は私の希望で近江八幡の鰻屋さんで、鰻重をいただきました。関西風のやや硬めの焼です。美味しく完食です。

さらにカルシウムたっぷりの骨せんべい

満ち足りた気持ちで金沢への帰途につきました。
by marathon_shin | 2013-02-03 22:13 |

歌舞伎で傾くか?

今回の上京の最大の目的は、今日の新春浅草歌舞伎にありました。海老蔵が14年ぶりで勧進帳、もちろん武蔵坊弁慶を演ずるということで矢も楯もたまらずチケットを購入してしまいました。

まず浅草寺のお参り、実は年末からごたごたして、初もうでをまだ済ませていなかったので、これが初もうでになります。ついでにおみくじも

末吉(汗)病気は長引くが治るそうです。春になれば良いこともあるでしょうとのこと、期待します。

2年前も観劇したのですが、演目の絵がきれいに描かれています。今日は4演目
結果は?素晴らしい6時間を過ごせました。勧進帳の弁慶は間近で見たせいか、その細かい表情と何かが乗り移ったような迫真の演技、またその眼力にただただ敬服いたしました。幡随長兵衛も鯔背で気が利いていました。
堪能した後は、おなかを満たすために、Y氏が教えてくれた隠れた鰻の名店、根津の丸井商店で鰻重をいただきました。

見るからに濃そうな味の照りが入っていますが、意外や意外たれは薄味。最初は物足りないかと思ったが最後までしつこうなく、鰻の味を十分堪能できました。おかみさんも気さくな方で、金沢から来たと告げると、たいそう喜んでいただけました。下町の暖かさを感じることができました。うれしくなって帰りは根津から上野まで歩いてしまいました。浅草に戻るとこんなイルミネーションで迎えられました

最後に浅草といえばやっぱりこれは外せません

さて明日は雨で寒いようです。スカイツリーに登ろうかと思っております
by marathon_shin | 2013-01-13 20:56 |

浅草の夜

今夜から2泊3日の東京旅行です。学会ではなくプライベートの一人旅です。何が目的かは明日また明かします。チエックインしたホテルは浅草。窓から人気のスポットが見えます

新旧人気スポット、浅草寺とスカイツリーです。今夜はカーテン閉めずに休みましょう。
今回はひたすら鰻を戴こうと思っています。ホテルのすぐそばで見つけた、浅草うな鉄

こちらはカブト、鰻の頭です。香ばしくやわらかかったです

続いて向かって左から、ひれ(背ひれと尾ひれ)肝、短尺です。ひれが濃厚な味でした。

鰻ばかりもと思い、バクライ、ほやとこのわたの塩辛をいただきました。
今夜は疲れたのでもう休みます。おやすみなさい
by marathon_shin | 2013-01-12 22:52 |

名古屋での研修会

今週末も金沢に落ち着かず、名古屋の研修会に行ってきました。仕事が終わり速攻でJRで名古屋へ。時間的にちょっと余裕があったのでホテルチエックインしてから地下街を通り会場へと、試みたのですが、会場に辿りつけず、結局地上に出て右往左往。少し遅れてしまいました。お蔭でサテライトルームで聴講。臨場感がなく残念でした。内容はクリアカットで、むしろそんなにクリアで大丈夫かなというほどわかりやすかった。さて研修が終わり空腹を抑えるために、名古屋飯をいただきました。

まずは定番の櫃まぶし。ホテルのビルの中のまるやというお店で頂きました。その後はホテルで休んでいたのですが、次第に空腹がぶり返したため、次の定番をいただきました。

台湾料理味仙の台湾ラーメンと青菜炒めしじみ炒めです。どの料理もニンニクがふんだんに入っており強烈です。青菜炒めはなかなかでした。
翌朝は恒例のランニング。晴天の中を名城公園、名古屋城外周と走ってきました。ふとももの筋肉痛がいまだ癒えずつらかったなあ。

愛知県庁と市役所です。大都市で県庁と市役所が隣接しているところって他にはないんじゃないでしょうか

こちらは中心街の中にあるテレビ塔です。小さいころは東京タワーをはじめとして、塔には必ず昇ったものでしたが、いつの日かしなくなりました。

公園内にあったデコレーションです。そういえばクリスマスも近いんですね。
毎週旅行をしてちょっと疲れ気味です。今日は休みます。
by marathon_shin | 2012-12-16 17:56 |

今週末も研究会

先週は新横浜で学会。今週末は大阪で、製薬会社共催の骨粗しょう症の研究会。仕事が終わってJRで大阪へ。大阪で整形外科医として修行している息子と会場で落ちあい、二人で聴講。不思議な気持ちでした。夕食は道頓堀に繰り出し、串揚げのお店で美味しくいただきました。仕事のことを中心に語り合いました。至福の時です。締めはラーメンということで、路地裏のお店でいただきました。

台湾ラーメンのお店ですが、辛さは驚くほどでもありませんでした。息子はいつも辛さに喘ぎながら食べるそうです。息子は翌朝早くに野球の試合があるということで、早々にホテルに戻って就寝。私はといえば、恒例の出張ランニングです。ホテルの前の通り、千日前通りというのですが、昨年の大阪マラソンのコースで鮮烈な印象がありました。そこから大阪城公園に向かい、昨年スタート時のにぎわいを思い出しながら、周回してきました

ライトアップされた大阪城天守閣です。昨年見た映画、プリンセストヨトミが蘇えりました。金沢に比べると夜更けてもあたたかく、スタートからのコースをホテルまで走って戻りました。今年は走れないのが残念ですが、来年になれば東京、京都と二大マラソンを立て続けに走れるんだし、文句を言っちゃあばちがあたるってもんです。ホテルに戻ると気の早いデコレーションがありました

ずいぶん気が早いですね
翌朝は、まだ暗いうちに息子はチエックアウトし、私は梅田駅周辺でぶらぶらして金沢に戻りました。
機会があれば大阪へまた行き、今度はゆっくりと息子と過ごしたいです。
by marathon_shin | 2012-11-11 21:57 |

梅田駅の変化に驚き温泉宿のホスピタリティにうなる

日曜日は黒部ハーフマラソン出場予定でした。しかし、急な用事があり、断念。大阪へ行ってきました。
JR梅田駅周辺の変貌には驚愕、大阪のこてこてしたイメージとは対極にあるようで違和感も覚えました。
駅の中のビルは昼御飯ごろは大混雑のため、阪急梅田駅近くの高架下の飲食街にあった、ステーキ店でビーフカツをいただきました。レトロな雰囲気で昭和の洋食屋さんというまったり感の中です。

いやあさすが大阪、今まで食べたビフカツで最も美味しかったです。
用事を済ませてあわただしく加賀温泉へ。娘と孫が山代温泉でお泊りということで合流しました。大きな旅館ではないのですが、部屋付きの露天風呂もあり、仲居さんのおもてなしも良く、食事も美味しく温泉旅館での和みも良いなあと感嘆。我がクリニックの場合はどうか?考えさせられることが多かったです。

部屋にある露天風呂です。孫を見ながらのお風呂は最高でした。

沈む夕日の神々しさ。今週も頑張りましょう
by marathon_shin | 2012-05-28 13:48 |

東京ドーム

5月第3週の土曜日は毎年大学同窓会の代議員会で上京します。今年も行ってきました。同期の先生が順天堂大学浦安病院の院長に就任したこともあり、こちらの気持ちも少し浮き浮きしていました。
今回の宿泊はいつもと違い若者の街です

宿泊はサウナつきホテルを選択することが多く今回は、原宿に新オープンしたホテルにしました。いつものように出張ランニングを、代々木公園コース、東宮御所周回、神宮外苑コースと楽しんできました。神宮外苑は夜でした。折から神宮球場でヤクルト対オリックスの交流試合が行われており大変盛り上がっていました。煌々としたナイターの灯りは気分を盛り上げてくれますね。少しスピードを上げて走れました。
それに刺激されたか翌日曜日は急遽東京ドームへ、東京ジャイアンツ対福岡ソフトバンクホークスの試合を観戦してきました

試合前のアトラクションです。今はファンサービスに重きを置いているようですね。それにしてもマスコットのジャビット君の顔がでかい。私的にはドアラやトラッキーのほうが好みです。もちろん筋金入りのジャイアンツ狂です。試合は、ストイックな野球観を持つ澤村投手の好投と意外なことにボウカー選手の巧打で快勝。気持ちよく過ごせました。それにしてもジャイアンツ得点シーンでの一斉に振られるオレンジのハンカチ集団の迫力は凄かった。ある意味甲子園球場の阪神ファンの応援に匹敵しますね。

お立ち台の澤村投手です。遠すぎてさっぱりわかりません
もちろん今回もおいしいものはいただきました。一覧します

先ずは大江戸の鰻重

続いて神保町のカレーハウス ガウィアルのシーフードカレー、マイルドな英国風です。神保町はカレー激戦区で有名ですが、どのお店に入っても茹でたおイモがでてきます

最後は山の上ホテルの天丼です。
今回の目的は大学本部での会議でした。忘れてはいけません

学生時代慣れ親しんだお気に入りの風景です。そのころはこんなに立派な建物ではありませんでした。3年後にはさらに新築もされるようです。
卒業大学の発展は気持ちよいものです。
by marathon_shin | 2012-05-21 13:34 |

今月2回目の上京

週末春とは思えない寒い天気の中、上京してきました。上京といえば今は東京へ行くことですが、都が京都にあった時代は、京都に上ることを示したんでしょうね。それでは、今京都に行くときはなんというんでしょうか?ご存知の方がおられましたらご教示ください。
さて、3月はじめの研究会に続いて、今月2度目の研究会での東京でした。会場は、品川プリンスということで宿泊もプリンスホテルでした。いつもの出張と同じように、ランニング用品一式持参。夜は白金台、六本木ヒルズ、東京タワーと黙々と走ってきました。東京タワーのイルミネーションが印象的でした。スカイツリーが話題を呼んでいますが、アラカン世代にとっては、東京タワーは憧れの東京の象徴です。

夜は以前ランチで食べたミート矢澤のランプステーキ150グラムをいただきました。脂肪が少なくやわらかく胃にやさしいお肉でした。

翌日は朝早くから製薬会社主催の痛みについての研究会。内科の先生から整形外科医の鎮痛剤投与の無秩序さについての批判が堪えました。
今回はステーキを食べつくそうと思っていたので、昼は六本木ヒルズにあります、37Steakhouseにて、35日間熟成のオージービーフ350グラムをいただきました。

350グラムということでかなり覚悟はしていたのですが、ぺろりといけました。お味も肉のうまみが滲み出ていて、塩胡椒の味付けでおいしくいただけました。ランチ時で周りはカップルでランチメニューの方がほとんど。その中におやじが昼間から一人でステーキをひたすら食っている異様な図でした。
カーボを摂取していないせいか?いまひとつ空腹感が残るので、麻布十番のお蕎麦屋さん、更科堀井でお蕎麦をいただきました。

季節にさきがけて桜の香りのおそばです。
最後は、ランニング仲間の方に教えていただいた、代々木のB&Dにて、長野マラソンのためのシューズとウエアーを購入しました。シューズはアシックスのターサーゲルスリムを購入予定でいましたが、店員さんに薦められたシューズを選んでしまいました。アディダスの全身黄色の軽量タイプでかかとの部分を側方からがっちりサポートしてくれるので、かかとの痛みで苦しむ私には良いかもしれません。でも購入の一番の決め手は、たくみ、という名前にありました。さて浮気が吉と出るか凶と出るか?すべては3週間後に判明します。
この週末で体重が1キロほど増えた印象です。
by marathon_shin | 2012-03-26 13:47 |